ブルーアースニュース1月号発行

NPOブルーアースニュース
第46号 2019年1月5日発行 
💌💌💌💌💌---------💌💌💌💌💌

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。
NPOブルーアースの2019年の活動が1月30日から始まる「E&EセミナーNo.14 地球環境と省エネルギー」講座からスタートとなります。
NPOブルーアースニュースの読者の皆さまのご支援を受けて、今年も頑張ってまいります。
よろしくお願い申し上げます。

今月のトピックス

2019年の三が日はやはり晴れの天気でした。
何となく正月は快晴の日が多い感じがしますが、これは私だけでしょうか?
ネットで調べたら、52年間の記録では86日が快晴か晴れの日だということです。
従って特異日と言うほどのことではないようです。 元旦は年の初めでのめでたい日だから、いつも快晴と感じるのでしょうね
今年は4月30日の今上天皇の退位、5月1日の新天皇の即位と歴史的な行事が執り行われ
記念すべき2019年の事初めで、E&EセミナーNo.14への、皆さまのご参加をお待ちしています。

1.NPOブルーアースの活動
(1) 平成31年度{2019年)1月開講・E&EセミナーNo.14の演題を一部修正しました(太字部分)

 テーマ 「地球環境と省エネルギー」      
第1回 「省エネルギーの概要と取組み」
    1月30日(水) 15:30-17:50 大島 京子氏
    横浜温暖化防止活動推会議運営委員
第2回 「住宅用太陽光発電の設置による使用電力の削減事例」  
    2月4日 (月) 15:30 - 17:50 原田明氏
    NPOブルーアース会員
第3回 「食品ロスについて考える~事業者の取り組みと消費者の行動~」                   
    2月11日(月) 15:30 - 1750 戸川孝則氏 
    横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室
第4回 「データセンターの省エネルギー」                
    2月20日(水) 15:30 - 17:50 三竿郁夫氏 
    NPOブルーアース会員
第5回 「横浜型VPP構築事業の取り組みと今後の展開について」              
    2月25日(月) 15:30 - 17:50  井上 友輔氏 
    横浜市温暖化対策統括本部 プロジェクト推進課

開催場所:かながわ県民センター会議室 (部屋番号は当日ロビーに掲示します)
(当センターへのアクセスは、受講申込時にHP受講申込より、確認ください)
 受講申込:HPよりお願いいたします。
HP: https://npo-blueearth.jimdo.com/
 受講料:全会参加希望者;2,000円 / 特定回のみ参加希望者;500円/回 (資料代込み)
 皆さまの多くの受講申込をお待ちしております。

  
(2) 平成30年度1月の理科教室

・(地独)神奈川県立産業技術研究所(KISTEC)主催「なるほど!体験出前教室」
 1/25(金)海老名市立大谷小学校 クラブ16名 14:40-15:25 テーマ;ソーラーランタンづくりソーラーパネルを組み立てて、発電機を作り、その電気でランプを灯しランタンを作ります。
 そして、ソーラーパネルの仕組みを知り、発電のメカニズムを学びます。 

 1/31(木)横浜市立東小学校 6年生 50名 10:30-12:00
    テーマ:虹色の炎
炎色反応の実験をします。 
    実験は数種類の金属化合物の水溶液を試験棒に塗布し炎にかざして金属ごとに異なる色の炎を観察します。 
花火はこの反応を応用したもので、他にも金属の種類を調べるときにも使われる方法です。 これらを実験を通して学びます。

(3) 平成31年度オープンサロンの1月の予定

1月:「Google検索で花の名前を調べよう」
日時:2019年1月15日(火)  16:30-18:00
場所:かながわ県民センター 702号
講師:会員 国友 成
概要:日課の朝のウォーキングで道端に咲く花々を"Google 検索”で花の名前を調べて、ホームページやFacebookに掲載していますが、その検索方法をわかり易く解説します。 花の名前が解ると更にウォーキングが楽しくなります。

(4) 平成31年度オープンサロンの2月以降の予定

2月:「企業の社会的な責任及び企業が社会と共有できる価値の創造」 
日時:2019年2月19日(火)  16:30-18:00
場所:かながわ県民センター 709号
講師:公益財団法人キリン福祉財団 常務理事 太田 健 氏
概要:キリンと横浜のお話しをアイスブレイクに、そして何故企業が社会的な責任を果たすようになったかについての史的な展開、ハーバード大学・M. .ポーター教授の提唱するCSVの実践についてのキリンビールの実際の取り組みをお話しします。

3月:「スマホの勉強会」
日時:2019年3月19日(水) 16:30-18:00
場所:かながわ県民センター 705号
講師:会員 三竿 郁夫
概要:スマホはとても便利です。"スマホでこんなことができるんだ"という感動で生活が楽しくなります。便利な使い方試してみましょう! NPOブルーアースの活動でのスマホ活用も説明します。

オープンサロンは毎月第3火曜日のNPOブルーアース定例会の後、16:30-18:00に行っており、読者の皆さまどなたでも参加自由な集まりです。
テーマも趣味・特技の紹介やら、旅行談議・海外生活経験談議等など、NPOブルーアース会員の講演のみならず、
「NPOブルーアースニュース」読者の皆さまからの話もお聞かせ願いている場所です。

すでに多くの読者の皆さまのご出席もいただいております。 お気軽にご来場いただけることを切に願っています。 
当日会場に直接お越しいただくことも可能ですが、会場の設営の事情もあり事前に下記へご連絡いただければ幸いです。
   e-mail:info@npo-blueearth.org

2.NPOブルーアースの活動結果報告

(1) 平成30年12月実施の理科教室の報告
 
・(地独)神奈川県立産業技術研究所(KISTEC)主催「なるほど!体験出前教室」
  
 12/3(月) 川崎市立下平間小学校2年生 96名 9:30-12:30 テーマ;白黒コマを回転するとなぜ色がつく「ベンハムのコマ」の由来を説明し、身近な材料でコマを製作して、コマを回し色の変化を観察し、光の不思議さと科学の面白さを体感することが出来ました。 2年生には少し難しかったようでした。
       
・神奈川県立川崎図書館 「エンジニアに学ぶものづくり仕事講座」
 12/15(土) 川崎図書館カンファレンスルーム 小・中学生11名 10:00-12:00 エンジニアとして ”ものづくり”に携わってきた講師陣が、子供たちに、ものづくりを支える仕事、その楽しさについての経験談を交えて、子供たちと語り合うことが出来ました。初めての子供向け仕事講座でしたが、今後も次世代に伝える重要性を踏まえて、継続させたい講座だと感じています。        

3.NPOブルーアースのその他の報告

・NPOブルーアース創立15周年の記念パーテイーが開催されました
 12月18日に18名の参加者が集い、15周年記念のパーテイーを「かながわ県民センター」傍の中華料理店「煌蘭」にて開催しました。
 15年の歴史を皆さんで振り返りながら、新たな16年に向けて、決意新たな集まりでした。
15周年記念誌の発行をいたしました。 
ご興味があればお申し出ください。
      e-mail:info@npo-blueearth.org

「コラム」コーナー

レバノン杉                長瀬宏記

日産の会長であったカルロス・ゴーンさんが逮捕され、日産の業績を立て直した功績を思うと残念なような、それでいで、違法な報酬を得ていたとしたら、当然のような気もします。
さて、そのゴーンさんは、ブラジル生まれのレバノン人であるという。レバノンは内戦で傷ついた国のイメージが強く、とてもグロ-バル企業のトップが生まれるとは想像できないのですが、それだけ彼の能力は秀でていたのかもしれません。
さて、話したかったのは、杉の話であります。レバノンにはレバノン杉という巨木があって、 今では一帯は砂漠で想像もできないのですが、かつて大森林を形成し、船や建材などに使用されたのは有名な話です。
エジプトの三大ピラミッドクフ王の墓からは、1954年に太陽の船(クフ王の船)が発見され、ピラミッド横の博物館に展示されています。見学してみると、全長42.32mの大きさに圧倒されます。

この船がレバノン杉でできているということです。

杉材というのは、日本では一般的に住宅建築に用いられ、「一属一種(ヒノキ科スギ亜科スギ属スギ(種))」
の日本固有種であり、外国には無いと言います。そういう話を環境の勉強会でお聞きしたことがありまして、あのレバノン杉はどうなんだろうかと疑問に思いましたが、この時の話し手は、そこまでお話しくださって、レバノン杉は正確には、松の仲間で、マツ科ヒマラヤスギ属レバノンスギ(種)で、名前にスギが付いているものの、大分遠い種なのだとか。かつて、大森林を形成しフェニキア人の交易船の材料となって地中海貿易を担ったはずのレバノン杉ですが、今や絶滅が危惧されるようになり、植林活動がされているとのことです。
                   終わり

配信停止は下記までお願いいたします。
   info@npo-blueearth.org

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆発行・お問合わせ先
特定非営利活動法人 NPOブルーアース 
〒247-0002
横浜市栄区小山台二丁目40番7号
☆ NPOブルーアース ホームページ
https://npo-blueearth.jimdo.com/
☆ NPOブルーアース Facebook ページ
https://www.facebook.com/npo.blueearth/
☆ NPOブルーアース お問合わせ先
  info@npo-blueearth.org